オートキャンプ那珂川ステーションでファミリーキャンプ(前編)~自然溢れる川沿いのキャンプ場で遊ぶ、施設紹介、夕食~

本日は、栃木県は茂木町にある、オートキャンプ那珂川ステーションを訪問し、1泊2日のファミリーキャンプです。

都内からは、車で約2時間。常磐自動車道を通って水戸北スマートICで降り、更に一般道を40分ほど走ると到着します。

天気予報では、午後から翌日にかけて、雨の予報が出ていますが、雨キャンとなること覚悟で出かけます。

↑水戸北スマートICで降りた後、スーパーマーケットかましん もぴあ店で買い出しです。

↑毎度おきまり、長女が次女の乗るカートを押します。

↑栃木県と言えば、宇都宮餃子。

宇都宮餃子を購入してホットサンドメーカーで焼いて頂くことしました。

他にも、昼食用のカップラーメンや、朝食用の食パンなどを購入し、オートキャンプ那珂川ステーションへ向かいます。

↑到着!こちらが管理棟です。

↑受付を済ませると、水遊び用に水鉄砲をもらえました♪

事前の予約情報では、チェックインは13:00~だったのですが、11:00過ぎに到着して受付に行ったところ、普通にチェックインをしてくれました。おそらく空いていたからだろうと思われます。

↑ごみの分別方法。

このキャンプ場は、区画分けされたフリーサイト。真ん中の通路を挟んで両サイドに芝生のサイトが並び、白いマーカーを目印に、その中に車をとめ、テントやタープを張ります。

↑本日のサイト。

日陰になるものがないサイトが9割なので、タープは必須です。

↑こちらはトイレ。きれいに管理されていて、ウォシュレット付きです。

↑こちらは炊事場。

↑なすやピーマンを自由に頂けるようです。

↑バーベキューができるスペースもあります。

↑子供が遊べる遊具もあります。

このキャンプ場、川の目の前にテントを張れるのが魅力です。設営をしている間も、大人の目の届く場所で子供たちが川遊びできるので安心です。

↑釣りに挑戦する長女。

午後から雨が降るという予報は見事に外れてくれたようで、気持ちの良い青空が広がっていました。

↑設営も一段落したので、ランチタイムです。

↑昼食後、カエルを探す姉妹。

↑カエルを捕まえた長女。

自然と触れ合いながらたくさん遊んでいたら夕方になったので、シャワーを浴びることに。

↑こちらがシャワールーム。

シャワールームは3室あり、一番左の1室にはドラム缶風呂が設置されていました。しかしながらこの日はコロナ感染対策のため、ドラム缶風呂は使用禁止となっていました。

↑普通のシャワールームを使用します。

このシャワールーム、結構広々としていて、中にはシャワーヘッドが2つあり、家族4人で問題なく使えました。

しかも、シャワールームは9:00~21:00の間、無料で使用可能です。

シャワーを使用するのにお金が必要なキャンプ場が多い中、このサービスは大変ありがたいです。

シャワー後は、戻って夕飯です。

↑チェックイン時に頂いた試供品のビールで乾杯です♪

↑今夜はおでんです。

↑お肉も焼きます。

↑夕食を頂く長女。

夕食を食べていると、雨が降り出してきました。

それまでは予想に反して晴れていたのですが、ここからの雨はひどいものでした。

バケツをひっくり返したかのような雷雨でした。

うかつにも、テントの寝室側をメッシュにしたまま閉じるのを忘れており、寝室がびしょ濡れになってしまうハプニングもありながら、夕食後はいつものようにテント内で映画鑑賞をしつつ、1日目を終えるのでした。

つづく。

人気ブログランキングに参加しました。

よかったら、以下のバナーをクリックして投票してください♪

ファミリーキャンプランキング

※サイトが表示されたら投票完了です。

※1日1クリックまで投票できます。